50代がプログラミング学習にチャレンジ!

プログラミングとは無縁の50代会社員のチャレンジを発信していきます!

今回は”JavaScript”の学習にチャレンジしました!の巻

みなさん。ちょっとご無沙汰しております。(;^_^A

ドレミフファどんです。

本日は天候が大荒れですが、そんなことを気にせず頑張りました!


f:id:doremifa-don:20220427004106j:image

このところちょっと学習ペースが落ちてしまいまして・・・反省です!

さてさて、気を取り直して新しい学習分野の「JavaScript」にチャレンジしました。

この「JavaScript」ですが、プログラミング言語のひとつで、利用される場面はWebサイトWebアプリ・バックエンド・デスクトップアプリモバイルアプリなど、ブラウザからサーバ、デスクトップからスマートフォンまで多岐にわたっているとのこと(Wikipedia引用)。

ja.wikipedia.org

とりあえずは4時間ほど続けてやってみて初級編を修了できました!


f:id:doremifa-don:20220427004045j:image

ここまでHTML&CSSRuby、Phytonなどを学んでみて、素人の私が気づいたことは何れの言語も基本的な考え方や内容が似ているということです。

まだまだ基礎部分なので何とも言えませんが、そんな印象を受けました。

まったくのド素人でもどうにかなりそうかな・・・(笑)

 

本日も最後までお読みくださいまして

まことにありがとうございました!!

※私が学習しているサイト↓ 

prog-8.com