50代がプログラミング学習にチャレンジ!

プログラミングとは無縁の50代会社員のチャレンジを発信していきます!

次の学習コンテンツをやってみました(Ruby編)の巻

みなさん。少々ご無沙汰しております。

ドレミファどんです。

ちょっと平日にお休みして、リフレッシュも兼ねてホテルに泊まってきました。


f:id:doremifa-don:20220410015040j:image


f:id:doremifa-don:20220410015244j:image


f:id:doremifa-don:20220410015051j:image


f:id:doremifa-don:20220410015147j:image

ノートパソコンを持って行ったのですが、プログラミング学習が出来ませんでした(汗

スマホでも出来るのですが、やる気が起きなかったのです・・・(-_-;)

たくさん画像を載せたら旅のブログみたいになってしましたね(笑)

さて、前回までは「HTML&CSS」の初級編の1回目と復習を兼ねた2回目までを、どうにかやってみました。

今回は新たにRubyという分野?にチャレンジしてみました。

このRubyというのは、WEBアプリケーションの「システム」をつくるためのプログラミング言語だそうです(?)。 まずは基本的な文法、変数、条件分岐などについてを学ぶという内容でした。

文字を表示させると言うようなものでしたので、そんなに複雑ではありませんでしたが、終盤に差し掛かってくると「条件分岐」と言うのが出てきて、なかなか手強ったです(;^_^A

どうにか1回目は学習して終了することができました。


f:id:doremifa-don:20220410015008j:image

前回と同様にもう1回やって復習したいと思います。


f:id:doremifa-don:20220410015023j:image

本日も最後までお読みくださいまして

まことにありがとうございました!!